冷却ファンのグリスアップ
東芝のdynabook Satellite J32 130C/4というノートパソコンを愛用しています。
スペックは低いですが、ノートPCなのにフロッピーディスクドライブが付いていたり、内蔵スピーカの音質が意外と良かったり(アナログのマスターボリュームが付いているのが便利です)、色々とお気に入りのマシンです(^ ^;
ところが最近は冷却ファンのトラブルで、まともに使えない状態になってました(T_T)
という訳で重い腰を上げて、冷却ファンの分解掃除&グリスアップを行いました。
↑ ノートPCの筐体をパカっと分解。何回やってもめんどくさいです(^ ^;
↑ CPUクーラー部。
去年分解掃除しているので、それほど埃はたまっていません。
↑ 問題の冷却ファン
新品のファンに交換すれば良いのですが、専用品は高価なうえに、同じファンに交換しても将来同じトラブルを発症しそうな気がします…
↑ MCF-TS6512M05-3 DC5V 300mA CODE GDM610000178
↑ ファンも分解!
↑ 軸受け部分を掃除して、新しいグリスを注入します。
あとは元通りに組み立て直して、作業終了です。
電源を入れれば、Windowsがスムーズに起動して、ファン異常のエラーメッセージも出なくなりました。
時折「カリカリ」と何かが擦れるような異音がします。もっと粘度の高いグリスで試してみたい気もしますが、手持ちにありません…
グリスアップしてから一週間ほど経過しましたが、今のところ問題なく使えています(^ ^)
※Satellite J32の分解方法はこちらのページを参考にさせてもらいましたm(_ _)m
■dynabookをもっと楽しもう!
SatelliteJ10/J11/J12/J30/J31/J32/J40/J50/J60/J61/J62CPU冷却ファン交換
http://dynabook.biz/applications/fan_j/index.html
■冷却ファンのグリスアップ(2)■ (続きの記事)
| 固定リンク
コメント